無料通話ができるアプリ「Viber」

Viberはスグレモノ―SkypeをしのぐiPhone向けVoIPアプリ登場

Skypeのように無料で通話ができるらしい…
3G・Wi-Fiどちらでも可能みたい。
基本的に電話は苦手なので、Skypeでも通話はした事ないけど…
これはすごい事だよね…
先日のTangoもビデオ電話が無料でできたし、
こんなのが普通になってくるとソフトバンクさん大丈夫かしら?
…と、ソフトバンクファンとしてはちょっと心配です(^^;;

Viber – Free Phone Calls 1.0.4(iOS 4.0 テスト済み)(無料) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Viber – Free Phone Calls 1.0.4(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料 App
リリース: 2010/12/02

imagesimages

登録は簡単、自分の電話番号を入力すると
すぐにSMSでコード番号が送られて来ました。
それを入力したら、使用できます。
※このコード番号、人によってはなかなか届かないようです。
 私の場合は、Wi-Fi環境で申請したのでその辺も関係あるのかな??
 電話番号は、普通に0から入力しました。



連絡先に登録されてる人がアプリを入れて登録すると
コンタクトに自然に表示されます。
ちょっとビックリですね。


 

 

 
追記:

注意!!

どうやらこのアプリは、
電話帳アプリに登録されているすべての
電話番号、名前をサーバへ平文送信しているらしいです…

平文とは…暗号化されていないデータのこと。
     「暗号文」の対義語で、本来暗号化されていることが望ましい
     パスワードなどのデータが、
     暗号化されないままネットワークを流れている状態を
     強調するためなどに用いられる。

     平文で流れているデータは通信内容を監視されると
     簡単に他人に知られてしまうため、
     機密情報を平文で送信するのは危険である。
 
                   IT用語辞典より 


 

怖いですね…アプリはやっぱり削除した方が良さそうですね…

私は削除しました!
でも…それだけでいいのかな…??(´・ω・`)

他のアプリは大丈夫なんでしょうか??
その辺の所がよく分かってないから怖いです…

たぶん、私みたいな人って多いですよね…
こんな事で簡単に個人情報が流れてしまったら怖いですね。